
  • 2012.01.09 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お引っ越しします。

    • 2011.12.20 Tuesday
    • 14:45

    こちらで、「ハルトキツアーに行こう!」を更新していましたが、
    管理者ページに入れない事が多いので、
    お引っ越しすることにしました。

    タイトルは同じ「ハルトキツアーに行こう!」です。
    記事は少しずつ移動していくつもりです。
    移転先はこちらです。→ 
    宜しくお願いいたします。

    しばらくはここはこのまま残しておきます。
    ハルトキツアーの参考にされるなら活用して下さい。
    でも、無断転載禁止です。













    上賀茂神社

    • 2011.10.23 Sunday
    • 11:29


    今回は上賀茂神社です。

    上賀茂神社




    一の鳥居

    一の鳥居





    立砂と細殿

    立砂と細殿
    細殿前に円錐形の二つの砂の山が立砂です。
    神様が最初に降臨された
    上賀茂神社の北2kmにある神山を
    模して作られたそうです。
    鬼門や裏鬼門に砂をまき清めるのは
    立砂が起源だそうです。





    楼門

    楼門






    高倉殿

    高倉殿
    一般の参拝者が上賀茂神社本殿や
    権殿を拝める場所です。
    ここから先は撮影禁止です。








    間違っていたら随時、訂正予定です。
    間違いなど見つけられた方は
    教えて頂けると嬉しいです。
    イベントを続きに書いています。
    ネタバレが含まれますので、
    大丈夫な方で興味のある方は
    続きをクリックお願いします。















    続きを読む >>

    下鴨神社

    • 2011.10.01 Saturday
    • 10:39


    しばらく放置してしまいましたが、
    今回は下鴨神社です。




    正面鳥居

    正面鳥居






    楼門

    楼門と楼門回廊







    舞殿

    舞殿
    全体の建物を撮影していませんでした^_^;
    この寅を見ればいつ行ったか分かりますよね。

    葵祭の時天皇の勅使が御祭文を奏上され
    東游が奉納される場所だそうです。







    神服殿

    神服殿
    夏、冬の御神服を奉製する御殿であったため、
    神服殿という名前がついているそうです。
    古くから御所が災害にあわれた時に、
    臨時の御座所と定められているらしいです。







    橋殿

    橋殿
    御蔭祭のとき、御神宝を奉安する御殿だそうです。
    9月のお月見の時には名月管絃祭、
    お正月の神事では神事芸能が奉納される社殿。







    中門

    中門







    輪橋と光琳の梅

    輪橋と光琳の梅
    この時はまだ蕾でした。
    咲いたら綺麗なんでしょうね。







    御手洗社

    御手洗社(みたらしのやしろ)
    池底から浮き上がる水泡をかたどったものが、
    みたらし団子の発祥と伝えられているそうです。







    さざれ石

    さざれ石











    間違っていたら随時、訂正予定です。
    間違いなど見つけられた方は
    教えて頂けると嬉しいです。
    イベントを続きに書いています。
    ネタバレが含まれますので、
    大丈夫な方で興味のある方は
    続きをクリックお願いします。







    続きを読む >>

    糺の森

    • 2011.09.02 Friday
    • 11:39


    ちょっと前まで
    遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版を
    プレイしていたのですが、
    ヒノエくんのEDを見てから
    満足してしまって進んでません…
    同じネオロマなんですが、
    コルダ3をプレイ中です。
    評判は悪いみたいですが、
    私は結構楽しめています。
    もちろん無印が一番面白いのですが、
    シリーズになった場合は
    別物と考えてプレイするようにしています。
    (ハルトキシリーズも)
    コルダ3をプレイして思ったのは
    関東に住んでいたら、
    コルダツアーしてみたなと思ってしまいました(笑)

    それから、
    一条戻り橋のイベントに
    2のイベントを書き忘れていたので、
    追記しています。

    と余談が長くなりましたが
    今回は糺の森です。

    私、糺の森の感じがめっちゃ好きで、
    すっごく落ち着きます。
    また行きたい場所のひとつです。




    糺の森

    この時は京阪出町柳から歩いて行きました。
    入り口の所に看板が立っています。

    参道を歩いて行きます。
    真冬に行ったのですが、
    違う季節に行くと
    もっと緑がいっぱいかもしれません…






    御神木

    神木として祭られている古木





    人の形に見える?

    ちょっと写真が小さいですが
    結構ボケ気味なので、
    縮小しました。

    木の根っこのところを見ると
    人がうずくまっているように見えます。





    瀬見の小川

    瀬見の小川






    奈良の小川

    奈良の小川






    連理の賢木


    京都の七不思議の1つ
    相生神社のとなりにある連理の賢木(れんりのさかき)
    二つの木が途中で一本になった木です。
    例え枯れても新たな賢木が
    下鴨神社の敷地内のどこかに生まれているそうです。
    現在は4代目だそうです。

    確か漫画では泰明が連理の賢木と話をしていましたね。







    間違っていたら随時、訂正予定です。
    間違いなど見つけられた方は
    教えて頂けると嬉しいです。
    イベントを続きに書いています。
    ネタバレが含まれますので、
    大丈夫な方で興味のある方は
    続きをクリックお願いします。












    続きを読む >>

    一条戻り橋

    • 2011.08.27 Saturday
    • 11:28


    次の縁の地は一条戻り橋です。

    一条戻り橋


    写真はこれ一枚しかありません。

    一条戻り橋については
    晴明神社に書きましたので、
    そちらを参考にして下さい。







    間違っていたら随時、訂正予定です。
    間違いなど見つけられた方は
    教えて頂けると嬉しいです。
    イベントを続きに書いています。
    ネタバレが含まれますので、
    大丈夫な方で興味のある方は
    続きをクリックお願いします。















    続きを読む >>

    晴明神社

    • 2011.08.24 Wednesday
    • 11:24


    更新が止まってしまってましたが
    久々の更新です。
    今回は晴明神社です。






    晴明神社

    この地はハルトキでは舞一夜で
    泰明関係で晴明邸と言うことになります。






    一の鳥居

    晴明神社の一の鳥居
    五芒星(ごぼうせい)が描かれた神紋額が掛けらています。
    安倍晴明は五芒星の紋を用いたそうです。
    晴明印とも桔梗印ともいわれています。
    五芒星は、陰陽道の基本概念となった陰陽五行説、
    木・火・土・金・水の5つの元素の働きの相克を表したものであり、
    五芒星はあらゆる魔除けの呪符として重宝されたそうです。





    一条戻り橋のレプリカ

    旧一条戻り橋のレプリカ
    先代の橋で使われていた
    欄干の親柱を境内に移したそうです。

    橋の横に式神石像
    晴明が橋の下に式神を封じ込んで、
    その式神がこの橋を渡る人の占い、
    橋占(はしうら)をしていたそうです。





    二の鳥居

    二の鳥居です。




    晴明井

    晴明井
    晴明が念力により湧出させた井戸らしい。
    水の湧きでるところはその歳の恵方を向いており
    吉祥の水が得られるそうです。
    病気平癒の効果があると言われてきたそうです。
    後にこのあたりに千利休が屋敷を構え、
    利休はこの水を茶の湯にもちいて、
    最後の一服もこの湧き水で点てられたそうです。
    恵方は毎年立春の日に向きを変えるそう。
    違う年に撮影しているので、
    向きが違うのがわかりますかね?






    本殿

    晴明神社本殿






    末社 齋稲荷社

    末社 齋稲荷社





    安倍晴明公像

    安倍晴明像
    晴明が夜空の星をみて遠く天体を観測し、
    手を衣装の下で印を結んでいる様子を
    あらわしているらしい。




    厄除桃

    厄除桃
    桃は魔除、厄除けの果物と言われています。
    この桃を撫でると厄よけになるそうなんです。





    御神木

    御神木
    樹齢推定300年らしいです。





    間違っていたら随時、訂正予定です。
    間違いなど見つけられた方は
    教えて頂けると嬉しいです。












    神泉苑

    • 2011.07.21 Thursday
    • 16:57


    神泉苑1

    やっぱり、ハルトキと言えば
    神泉苑ですよね。

    1200年以上もの昔に造られ、
    天皇や貴族が遊宴を行った禁苑です。
    常に清らかな神泉が湧き出ていることから
    「神泉苑」と名付けられたそうです。

    鳥居

    鳥居




    弁財天堂

    弁財天堂
    屋根瓦には弁天様の眷属神として
    鯰(なまず)が安置されています。




    矢釼大明神

    矢剱大明神社(ヤツルギ ダイミョウジン)
    「商売繁盛」の御利益があるそうです。




    神泉苑

    善女竜王社・拝殿
    東寺の空海(弘法大師)と西寺の守敏(しゅびん)との祈雨の法力競い合いが行われ、
    池に善女竜王を勧請し降雨を祈願した空海が勝ち、
    以後東寺の支配下に入るようになったということです。
    その後、神泉苑において雨乞いの儀式が行われるようになったそうです。




    善女竜王社・社殿正面

    善女竜王社・社殿正面




    法成橋(ほうじょうばし)

    法成橋(ほうじょうばし)
    真面目な願いを一つしてこの橋を渡り、
    善女龍王社にお願いすると叶うらしい。
    しらなかったので、お願いしなかったよ(笑)




    本堂

    本堂
    聖観世音菩薩、不動明王、弘法大師を祀っているそうです。
    本堂は東寺(教王護国寺)より移築したものだそうです。




    お地蔵様

    本堂の隣に沢山のお地蔵様がありました。




    亀塚・鯉塚

    亀塚・鯉塚



    肝心の恵方社を撮るのを忘れて
    帰って来ました…
    日本唯一の恵方社らしく、
    その年の恵方に向かうように、
    社殿の向きを回すらしいです。





    神泉苑の印象が
    アヒルが歩き回ってるって印象でした(笑)



    神泉苑でのイベントをまとめました。
    攻略本やプレイノートを見ながら
    まとめましたので、
    間違っていたら随時、訂正予定です。
    間違いなど見つけられた方は
    教えて頂けると嬉しいです。
    ネタバレが含まれますので、
    大丈夫な方で興味のある方は
    続きをクリックお願いします。










    続きを読む >>

    遙かなる好きキャラ

    • 2011.07.16 Saturday
    • 09:45


    1〜5までの好きキャラを書いておこうと思います。

    1で好きなのは
    泰明
    藤姫ちゃんも割と好き

    2はまだ2人しか攻略してないので、
    保留

    3で好きなのは
    1番はやっぱり、ヒノエくんですが
    他にも弁慶さん、九郎、将臣、朔も好き

    4はアシュヴィンが一番好きですが
    風早、サザキ、柊、カリガネ、リブ、
    岩長姫、夕霧も好き

    5は福地が好き
    変な奴ですがめちゃ好きです。
    5は苦手キャラが一番少なかった。
    小松と龍馬も好きです。

    1〜5の中で一番好きなキャラは
    ヒノエくんですね。
    天の朱雀にこんなにハマルとは
    思ってもいませんでした。
    なもんで、ハルトキツアーで
    一番行きたいところは熊野なんです。

    ちなみに
    ゲームで一番好きなのは3です。
    主人公も3の望美ちゃんが一番好きです。
    1のあかねちゃんと4の千尋ちゃんも好きだな♪






    遙かなる時空の中で5 縁の地

    • 2011.07.14 Thursday
    • 14:20






    ゲームのプレイメモや攻略本などから
    抜き出した物なので、
    だぶっていたり、
    抜けているかもしれませんので、
    参考にされる方は気を付けて下さい。
    新しくわかったことがあったり、
    間違いを見つけたときは
    訂正を入れていくつもりです。

    私が行った所は赤字表示です。




    船岡山・薩摩藩邸・下鴨神社・北野天満宮・小松邸・
    禁裏・妙心寺・二条城・壬生・池田屋・祇園・
    西本願寺・西九条・鴨川・伏見神泉苑

    長州
    萩・花尾山・秋吉台・山口・油谷・天井ヶ岳・
    長門・河原宿・小群・川棚温泉・毘沙ノ鼻・
    竜王山・宇部・長府・台場・志関港

    日光
    東照宮・鳴虫山・神橋・大谷川・杉並木・
    毘沙門山・今市宿



    後は四神残すのみです。
    進んでいません…






    遙かなる時空の中で4 縁の地

    • 2011.07.13 Wednesday
    • 14:22




    ゲームのプレイメモや攻略本などから
    抜き出した物なので、
    だぶっていたり、
    抜けているかもしれませんので、
    参考にされる方は気を付けて下さい。
    新しくわかったことがあったり、
    間違いを見つけたときは
    訂正を入れていくつもりです。

    私が行った所は赤字表示です。


    現在
    耳成山

    高千穂
    阿蘇山・草千里・御木邑・天狭田・蘇陽峡・
    鵜ノ子の滝・高千穂峡・国見砦・岩戸森・岩牢・

    出雲
    出雲峡・比婆山・たたら場・道後山・須賀・
    明智峠・火神岳・気多・夜見・出雲の磐座

    熊野
    名草・紀・果無峠・近露・熊野の磐座・天磐盾・
    十津川・海宮・神邑・風伝峠・

    樫原
    畝傍山・橿原宮・玉垣の西・玉垣の南・玉垣の東・
    忍坂・三輪山・宇陀・室生

    ※紀三井寺の辺りは名草らしいです。

    ※地図を見ると紀は現在の田辺辺りで
    海宮は潮岬かな?



    フルコンプ
    これもPSP版をプレイしてみたいです。
    1周目にアシュヴィンを狙って
    レベルが低いのに黒麒麟に無謀に
    戦闘を何度か挑んだのが懐かしいです(笑)
    勝利したときはめっちゃ嬉しかったけどね♪

    PS2版より動作が速いらしいので
    私はWiiでプレイしました。
    でも、コントローラーに慣れてなくて
    初めはやりにくかったのですが、
    やり始めると慣れてしまいました。